出演 ヴァレンテン・トゥルン
この映画は ドキュメントなので 淡々と進みます。
食の安全とは 食料をいかに持続可能にするか。。。
各地で 色々活動をしている人と
人工的に 工夫している会社などを取材していました。
遺伝子操作の食品は 今は まだ 未知数ですが
将来どうなる事かと 心配もあるので
どちらかというと
普通も物が食べたいです。
でも、将来 普通の食品は 高額で手が出なくなるかもしれません。
この中のように
自分の集落で 食料など自給自足して 中で回せれば
とても 良いと思いました。
都会にいたら できないだろうと 思っていましたが
後半の方を見ていて
日本各地の 街路樹を 果樹にして 誰でも採って食べれるようにすれば
かなり 良いのではって 思いました。
こういう活動は なかなか 広がりませんが
将来の人達へ つなげていくには。。。。
考えさせられる 映画でした。
興味のある方は コチラから↓
Amazon プライム
食の安全性を考えると絶望的になりますね。
返信削除それでも、少々高くても安心できるものを買うしかないのが現状です。
街路樹を果樹にというアイデアもいいですが、それをどういう形で享受するか、人々の道徳心が問われることになりそうですね。
kiwatyoさん いつもコメントありがとうございます、
削除そうなんですよね~~
少々高くても くらいで 済めばいいけど 将来 大金持ちだけが 安全な食物を食べれるというような 映画のような 世の中にならない事を祈ります。
街路樹は 小さな村のようなので お互いゆずりあってというか お互い様みたいな感じで 受け取ってるのだとおもいました。 いつでも 誰でも 採れるなら ごっそりって いう事はないでしょうね~~ って 思いたいですけど・・・・
お肉にしても造形肉とかくっつけ肉ってありますからね、ということは既に自然ではない
返信削除お肉が売られているという事。今度は人口肉が出るかもしれません。
そうなんですよ~~~
削除造詣肉って いうものが あるのを知らなくって 随分安いなって 思って買ったら 造詣肉で。。。。
それからは もう 安いお肉の場合は きちんと 表示を 読むようにしています
今は色々 研究開発されているので ips細胞じゃないけど シャーレの上で 皮膚などが作れるので お肉が作れるようになるのは そんなに 遠くない未来になりそうですね。。
ただ そうなると 研究開発費用が 上乗せされるだろうから 高額でしょうね~~
ばい菌などなさそうだから 安全といえば 安全でしょうね。。。(苦笑)