このブログを検索

2021年10月21日木曜日

山仕事 10月 2回目

 先週 小太郎ちゃんと出会ったので
これからは 毎週楽しみです。


さて 山に入る前 こんな大きなのって あったけ??
聞くと こんにゃく芋だそうです。
こういう葉っぱなのですね~~~
初認識です。
通常(農家さん)は 冬になったら 芋を掘り出して
また 植えるというような事をしますが
こちらは 植えっぱなしだそうです。
でも こんにゃく作れるそうです。
芋を採る時に先端にいくつもできてるのを 採りそこなって
それが また生えていくので 同じ場所でいつも育ってるそうです。

珍しいものを見せてもらって 山に入ります。

          ↑ 作業前   ↓ 作業後
あまり 変化が わかりにくいけど 右側の奥の方の木を伐ったので
少し空が 見えるようになっています。

その 右側部分の木を 一本づつ伐っていく様子です。


二本伐ると 結構空が見えるようになりました。

作業中に お友達が様子を見に来てくれました。
一人での作業なので こうして 顔出してくれるのは 嬉しいですね~~~

作業終わって 小太郎ちゃんにあいさつして 帰ります。

可愛いですね~~~ またね~~~
今回も楽しかったです。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿