このブログを検索

2021年10月9日土曜日

 今年も栗が届きました。

昨年は 冷凍させて 皮むきしましたが

今年はぬるま湯方法です。


どっちが楽かとなると

ぬるま湯の方が割れる確率が低いけど綺麗に剥けてるのかな?と微妙ですが

2.7kg 結構大変でしたが 無事終了。

冷凍よりも楽だったようだが 昨年の方が 多かったのですね。

今回は割れたのが 1割くらいでした。

ので 栗ご飯で 楽しみ、恒例の甘煮もやりました。

比率は同じ

栗 580g   水 580g      砂糖 300g  (流石に同じだと甘すぎるかと思って)

車のガスが余っていたので のんびり車で煮ました。

約2時間 弱火でコトコト。
のんびりとできました。
瓶2個でした。


今連日で栗ご飯なので もう少し先に食べようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿