このブログを検索

2021年10月25日月曜日

パラサイト 半地下の家族 (2019) PARASITE

 出演  ソン・ガンホ  イ・ソンギュン  チョ・ヨジョン

受賞作品だったので 見てみたかったのですが
やっとテレビでやってくれましたので 見れました。

前半は コメディ風で 家族がどんどん金持ちに 寄生していく様子が
笑えました。

が 後半から ちょっと 考えさせられますね。

ネタばれになりますので 
これ以降は 映画みたい人は読まないでください。

誕生日パーティの時 
休日出勤という事になった時
雇い主の社長は キムさんに 手当出てるから我慢してくださいねと
上から目線で パーティーの演出に参加させる。

奥さんを愛しているんですよねって 言うと 社長があまり良い顔をしなかったのが
不思議でしたが 皆さんのコメント見たら 
社長は キムさんと 対等に個人的な話をしたくなかったからと いう事でした。

フレンドリーに接していても 所詮雇用者と労働者という垣根は越えられないという事ですよね。

最後に 妹さんだけが亡くなってしまったけど
社長さんも だし 前の家政婦さんもだし、、
ちょっと悲しい結果でしたね。
それにしても 頭が良くて 色々できても 安い仕事しか見つからず
大変な国なのですね。
貧富の差を感じましたが 日本も似てきたように思いました。


2 件のコメント:

  1. あちらは二本以上に貧富の差が激しいようですね。例え入り込んでも、例えお金を稼いでも
    労働者と雇用主という垣根は越えられないでしょう、いやでも身分差を考えてしまうのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。
      そうなんですよね~~
      こんなに 差がひどいものかと 驚いてしまいますね~~
      監督もそういう事を考えての この映画だったのだと思います。
      色々考えさせられますね。。。

      削除