このブログを検索

2020年4月7日火曜日

布マスクを 作ってみました。

布のマスク作るなら デニムでしょ~~って 思っていましたが、、、
なかなか 重い腰があがらず。。。

そうこうしているうちに 岡山の方で(デニムの本場)
デニムのマスクが販売されているという ニュースを見ました。

デニムって 夏は絶対に暑いだろうから 今しか着用できそうにもないので
慌てて 作りました。
勿論 デニムの 端切れは 売るほどある (笑)

そして 数年前に ガーゼを使っていたのでその残りがあったので
作る事にしました。
型紙とか ネットで 楽に入手できて 10分くらいで作れるっていうので
気楽に始めたけど。。。
1時間かかっちゃいました。 (汗)

普通の デニムだと 固いので
のびのび系ので 作りました。
洗い替え用に 二枚。

ただ、、 デニムだけに 洗濯した時は きちんと パンパンって しわを伸ばさないと
怖い事になりそうなので そこは注意かなぁ~~

付け心地は まぁまぁ ですが 
今ほとんどの人が マスク装着しているので
自分は 非感染と思っていたけど 
もしかして 大丈夫かなって 不安も出てきたので 
念のためつけて歩く事にしました。

でも、作り始めると 結構楽しいので
沢山作ってしまう人の気持ちもわかりますね~~~

2 件のコメント:

  1. こんばんは~フクコメです。
    デニムのマスクですか、ユニークですね!
    息しにくくなければ、かっこいいかも。
    ところで、去年フランス語のクラスで教わったウンチクを一発(笑)
    デニムというのは、フランスの南部のニームNîmesという街でフランスのカーボーイのために作られたとか。
    de Nîmes(ニームの)がデ・ニムになったそうです。

    返信削除
    返信
    1. フクコメさん コメントをありがとうございます。
      思ったよりも 息は大丈夫でした。っていうか 顔のラインにきっちりしていないから(それじゃ無意味かも)苦しくなかったです。まぁ していないより 良いと思うし、万が一 くしゃみとかした場合には有効だと思うで作って良かったです。
      へ~~~ デ・ニーム が 元祖とは 知りませんでした~~
      ありがとうございます~~~

      削除